人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の帽子

中国語で「绿帽子」あるいは「王八」(王八蛋ではない)といえば、
「妻の不義を知らない亭主」のことである。

このため、中国では、誰も緑の帽子をかぶらない。
少なくとも男は。
そもそも、緑の帽子など売っていない。
誰も買わないだろうからだ。

という話を、中国人の友人に教えてもらったが、
日本では、こんな言葉はないから、当然緑の帽子だって売っている。
中国人はそれを見て、可笑しいと思っているのかもしれない。

しかし、この友人とテレビを見ていたら、
外国の軍隊で、迷彩服と緑のベレー帽を着ているところが映っていた。
「緑の帽子だね」というと、苦笑していた。

もし中国の軍隊なら、緑の帽子は間違いなく却下だろう。
by nao-yuki11 | 2006-05-31 00:06 | 中国
<< 中国語の罵り言葉 論文発表 >>