人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の工場

春節(旧正月)が近づいてきた。

中国の工場はどこも、春節の少し前から、春節をはさんで約1ヶ月くらい、休みに入る。
工人(従業員)が帰省するからである。
1年で最大の民族大移動が起こるので、チケットも取れないし、
それくらい余裕を見ておかないといけないということだろう。

先日、同じく中国で働いている人に、
工場の話を聞く機会があった。
その人が仕事している工場では、
土曜日を休みにすると、「もっと働かせろ」と工人から文句が出るとか
(たくさん働いて残業代が出たほうが嬉しいのである)、
春節前にどうしても仕上げなければいけない仕事があったので、
遅くまで仕事してもらうかわりに、
工人が里帰りするためのバスを用意して、送ってあげたら、
とても喜ばれた、とか、面白い話をたくさん聞かせてもらった。

仕事するようになってから、
中国の工場に関ることも多いので、
工場で働く工人のことが、少しずつわかってきた。
中国の別の面を知るようになった、ということでもある。

そのことはまた、いずれ詳しく書きたいと思う。
by nao-yuki11 | 2007-01-24 18:07 | 仕事
<< 春節まであと2週間 大晦日 >>